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妖怪ウォッチ2パーティー紹介 妖怪神

真打対戦に強いパーティ紹介はこちら

 

ポケモン同様妖怪ウォッチにも対戦がある。
 妖怪ウォッチ対戦のルール
パーティは六体の妖怪で組む。
Sランクは2体。
Aランクも2体。
その他は自由に使ってよろしい。
どんなパーティが主流か?
以下の6タイプ、もしくはそれらの複合体のパーティーが主流だと思う。


ダブルブロッカーパーティ

ブロッカーのスキルを持つむりだ城やシロカベで防御を担当し、他の妖怪が攻撃を担当するパーティー。他にロボニャンなどを使う場合もある。
このパーティはおそらく持ち物によって分かれると思う。
一つ目はダブルブロッカーに挑発魂をもたせる場合。他のメンバーの自由度が高い。
次に、ダブルブロッカーに壺ガード魂を持たせて、他の妖怪には隠密魂を持たせる場合。他のメンバーの自由度は低いが、ダブルブロッカーの性能は飛躍的にアップする。
最後にロボニャンF型の魂を持たせる場合。攻撃を1.5倍返しするので、イサマシ陣主体のパーティに強い。

結局の所、どれも強い。全体の半分ぐらいの人が使っているパーティであろう。
欠点。
ブロッカーをつぶされるか、全体攻撃に弱い。挑発魂型はイサマシ陣に弱く、他も含めて全体攻撃に弱い。ブロッカーだけが残るなんてことも。ノヅチや必殺技早打ちパーティには要対策。

必殺技早打ちパーティー

えんらえんらの魂(隣の妖怪の妖気を上げる)や影オロチの魂(自分の妖気を上げる)を使って妖気を上げ、強力な必殺技で敵を殲滅する。役割的に、必殺技を打つ妖怪と味方の妖気を上げる妖怪に分かれる。
必殺技を打つ妖怪
・武士ニャン
・犬神
・やめたい師
・ボー坊
等。
特にやめたい師はお勧め。ランクの低い妖怪程妖気がたまりやすいので、やめたい師の妖気はすぐにたまる上に、相手の必殺技を少しの間打たせない効果もあるのでとても強い。クリティカルの威力の高い武士ニャンや、その武士ニャンを瞬殺できる犬神も強い。
味方の妖気を上げる妖怪。
・えんらえんら
・アペリカン
・あせっか鬼
・万尾獅子
・さきがけのすけ
等。
主に道具を2つ持てる妖怪。えんらえんらの魂は重複効果があるため、2つ持たせると効果2倍。アペリカンはダブルブロッカーに強い風属性の攻撃が出来、あせっか鬼は認MEN対策によい。さきがけのすけでイサマシ族陣発動を狙うのもよい。
構成例
武士ニャン あらい魔将の魂
あせっか鬼 えんらえんらの魂×2
犬神 影オロチの魂
むりだ城 挑発魂
ババァーン 聖おかんの魂
シロカベ 挑発魂

自分が妖怪神になった時に使っていたパーティ。
序盤はダブルブロッカーをババァーンで回復させつつねばり、犬神と武士ニャンの必殺技で一気に片をつける。認MENパーティにも強い。
欠点
・ミツマタノズチに弱い
・ボー坊に弱い
この2つについては後述。特に必殺技を無効にするボー坊の存在は致命的。武士ニャンの弱点氷、犬神の弱点炎の術をノズチが連発してきたら終了。上位になればなるほどどちらかいた。

ひとまか閃光パーティ

初期のVerでは、バグもあってどうしようもなかったパーティ。今は修正されたとはいえ強い。
自分の行動順になると、隣の妖怪に行動を譲るひとまか仙人に、先制攻撃を可能にさせる閃光魂をもたせたパーティ。この妖怪をうまく使うと、超破壊力を持つ妖怪が2回、3回攻撃できるようになる。ドラクエのボスを思い出していただければその恐ろしさがわかると思う。
このパーティの強さは、超攻撃力が手に入ることは勿論であるが、それ以上にB級以下の妖怪の枠がすぐ埋まることにあると思う。
このゲームは基本的にランクの高い妖怪が強い。S級とB級ではあまりにも能力値が違うのだ。よって、対戦においてはB級以下にどの妖怪を使うかが勝負の分かれ目になると言っても過言ではない。
このパーティは、事実上S級が4体いるようなものである。しかも先制攻撃できる。

このパーティの欠点。
・ブロッカーに弱い
・速攻なので、止められると弱い。速攻を止められ必殺技を叩き込まれると負けてしまう。
・アタッカーがつぶされると弱い。ひとまか仙人自体の攻撃性能はとても低いので、仙人だけ残せば勝てる。その前に敵のラッシュをいかにしのぐかがポイントになるだろう。

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認MEN取りつきパーティー

 

相手のサークルを回せなくする認MENという妖怪と、敵へのとりつきをする妖怪のコンボ。とりつかれるとお祓いできなくなるので、必殺技も打てない。
欠点
・なめらかオイル魂
・あせっか鬼
このどちらかがあるだけで戦略崩壊。なければ高確率で勝利。あまり安定して勝てるパーティではないが、他のパーティと併用すると強い。サークルの回転が勝負を決めるこのゲームにおいて、回転封じはかなり強い。対策必須。

ノヅチ主体パーティ

現行最強と思われるパーティ。
普通、妖術は一体を対象とする。ただ、特性トリプルヘッドをもつミツマタノヅチだけは、妖術を三体に打てる。即ち3倍のダメージを与えられる。
チートなのである。しかもこの妖怪、元祖限定なのだ。だからいつも元祖軍が勝つ。1時期はひとまか仙人とノヅチだけで無傷で勝てた。今でも強い。特に下記の雨女、晴れ男と組み合わせると凶悪。
構成例
ひとまか仙人 閃光魂
ミツマタノヅチ 大滝魂
ひとまか仙人 閃光魂
雨女 閃光魂
雨女 閃光魂
雨女 閃光魂
恐ろしいパーティである。雨女は味方の水の術を上げる。それが三体。増幅された大滝の術を、ミツマタノヅチが速攻で何回も打つのである。一瞬にして壊滅である。
雨女を晴れ男にしたパーティも強いが、ミツマタノヅチに強いと言う面で雨女パーティが最強であろう。これに勝つには専用パーティを作るしかない。そしてそのメタであるにくくい男もまた元祖限定なのである。

 

速攻壁壊しパーティー

これは超破壊力によって壁を速攻で壊すパーティである。ガード無効のスキルをもつやまタンにオオツノノカミ、ガードを崩せる爆音ならしの魂を装備させた妖怪や、イサマシ族陣で極限まで攻撃力を上げた武士ニャンやクサナギマサムネなどで相手のブロッカーを壊す。この際サポート役としてどんちゃんやブリー隊長を使うこともある。
欠点
ロボニャンF型の魂(受けた攻撃を1.5倍にして返す)で終了する。
逆になければかなりのアドバンテージを取れる。

他にも色々なパーティがあるし、どんどん出てくると思う。
やっぱりこのゲームはよく出来てるよ。

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