スポンサードリンク

メガヤドラン 強い!!

 メガミミロップを使った時の感想は強い! だったけど、メガヤドランは強すぎる!! ですね。
 
 まずは種族値から。
 メガヤドラン
 H95
  A75
 B180
 C130
 D80
 S30
 特性:シェルアーマー(急所にあたらない)
 脅威の防御性能に目が行きがちですが、C130も壊れ並みの性能。ラティオスやゲンガーと同じ数値です。
 もっとも、技の威力はそこまででもないため、そこまで火力は出ないのですが、このポケモンの強みは型の多さだと思います。
 
 ・瞑想型
 ・特殊アタッカー型
 ・物理受け型
 ・トリックルームエース型

 といった型がパッと思いつき、全部が全部厄介ですね。
 瞑想型だと思って挑発を打ったら攻撃してきて、攻撃型だと思ったら積型だったなんてこともありそう。
 で、個人的に強いと思うのは「トリックルーム型」
 C 130補正あり S 30からのトリックルームはとにかく強いです!
 トリックルーム型 メガヤドラン
 性格:冷静(素早さ↓ 特攻↑) 努力値振り H 252 C 252 残り防御
 攻撃面では、
 冷凍ビーム
 メガボーマンダ ガブリアス 確定一発
 H6振りラティオス ダメージ割合:101.3~119.2% 確定一発
 H252 カイリュー ダメージ割合:57.6~68.7% 確定二発 H無振りでも確定二発
 H252 メガチルタリス ダメージ割合:60.4~71.4% 確定二発
 H252 サンダー ダメージ割合:62.9~75.1% 確定二発
 耐久面を考えれば、最強のドラゴンキラーと言えるのではないかと。
 問題なのは技の種類を何を選ぶかで、トリックルームを確定させると、冷凍ビームのほかに2種類。水技か大文字、サイコキネシスの中から選択になると思われます。
 サイコキネシス
 残念ながらチョッキH252ローブシンだけは確定二発ですが、大概の格闘は確定一発です。
 水技
 熱湯か波乗りになります。
 ファイアロー ヒートロトム ヒードランと打ちたい相手が多い。大概一発。
 大文字
 メガヤドランの宿敵ギルガルドにダメージを与えられますハッサムやメタグロス、ナットレイなどにも有効。
 H252 D252 補正ありナットレイ ダメージ割合:99.4~119.3% 超高乱数一発
 H252 ギルガルド ダメージ割合:58.7~69.5% 確定二発 (波乗り確定三発)
 H252 メタグロス ダメージ割合:81.3~96.3% 確定二発 (メガも確定二発 波乗りだとふつうのグロスが高乱数2発)
 なかなか悩ましい所です。
 挑発されてもそのまま殴れるので強いです。
 
 反面、防御面にあまり努力値を割かないので、割とすぐ落ちます。
 物理防御
 A252 補正有メガヘラクロス ミサイル針 ダメージ割合:18.8~23.8% 乱数一発 (図太い B252振りだと確定耐え)
 A 252 補正なしガブリアス 逆鱗 ダメージ割合:31.8~37.6% 乱数三発
 A 252 補正なしメガボーマンダ 逆鱗 ダメージ割合:34.1~40.6% 確定三発
 A 252 補正なしメガボーマンダ すてみタックル ダメージ割合:39.1~46.5% 確定三発
 A252 補正あり メガボーマンダ すてみタックル ダメージ割合:47.5~56.4% 中乱数二発 (性格図太い HB252振りならばダメージ割合:37.6~44.6%の確定三発です)
 
 メガボーマンダに圧倒的に強いですね。性格補正がなければ後出しからでも倒せます。安定はしないので、死にだしがよいでしょうが。
 特殊防御
 無補正無振り サンダー 10ボルト ダメージ割合:67.1~78.8% 確定二発
 C252 無補正 ラティオス りゅうせいぐん ダメージ割合:74.1~87.1% 確定二発
 弱点でも一撃は耐えますが、過信は禁物です。
 苦手なポケモン
 電気タイプ ポリゴン2 クレセリア ラッキー ハピナスなどの特殊受け 
 
 バンギラスやローブシンなどの超攻撃力を持ったポケモンとの組み合わせがいと思います。

  
 
 
 

スポンサードリンク




管理人が運営しているサイト

管理人が運営している教育系サイト