スポンサードリンク

少年ジャンプ2015年48号 ワンピース第804話 銀魂561訓 火の丸相撲70番

scaliger-castle-945058_1920

 

もう10月も終わり、今年2か月と少しを残すだけとなった10月第4週の少年ジャンプ

ワンピース

 

結局ワンピースのあるなしは大きい。

その回が面白かろうがそうでなかろうが。

今週もごちゃぎちゃしすぎていてよくわからなかった。

ワンピースの導入部は勿論毎回謎に満ちている。

空島編しかり、ウォーターセブン編しかり。

初めて空島を訪れた時、いきなりワイパーに襲われ、ガンフォールが現れ、何がなんだかわからなかった。

正直、毎週読み進めていても空島編はなんだかよくわからなかったが、単行本で一気に読んだら話の内容がよくわかった。

ワンピースは本来週刊連載よりも単行本で読む方が向いている。

ハンターハンターは週刊連載向き。

作者は週刊連載には向いていないようではあるが。

で、今回の見開きを見た瞬間に空島を思い出したのは私だけではないだろうと思う。

ゾウは1000年間生きているらしいし、800年前に滅んだある国の面影を残していてもおかしくはない。

問題なのはどうして世界政府がそれを黙認し続けているのかという点。

オハラを全滅させたり古代文明の名残を消すことに必死な世界政府なのに。

空島は分かる気がする。政府がその存在を認識していないし。

でも、ゾウはなんとなく有名っぽい。

やはりゾウにもポーネグリフはあるのだろうか?

最近ポーネグリフの影が薄い。

ロビンは下手をすると世界をひっくり返す可能性をその内側に秘めている訳で、それを今までアオキジが賞金額を抑えたりしている感じだったのに、アオキジがいなくなったにも関わらずロビンの懸賞金が低すぎるような気がする。

白ひげの息子とロビン、どちらが世界政府にとって脅威なのだろうか?

そもそも、ドン・チンジャオあたりがものすごく高額な懸賞金であることがおかしい。

大して脅威じゃねぇだろ? あんなん?

でもまぁ、伝説の英雄ガープが出撃するぐらいだったからやっぱり脅威だったのか?

昔少しだけ出てきた道力といいいい加減な設定だ。

ドラゴンボールのキリもそんな感じだった。

覇気もなんだかよくわからないし。

尾田も年だし疲れているんだろうな。

30越えたら一気に疲れが出る。40越えたらもっと出るらしい。

人間って長生きだよな。

70年生きるとしてもまだ半分も生きてないのか。

今回ミンク族が出てきて、「レッサーミンク」と言っていたが、「ミンク族より劣る者達」という意味であろうか? だとしたら人間達のことを指す蔑称なのであろう。

今回も人種的な話かな?

人種問題は根深い。

空島では領土問題を取り扱い、見事に形に出来たと思う。

ただ、魚人島編では人種問題的なことを扱って失敗していると思う。

結局魚人は敵だった。

敵である被差別者とは特に分かり合えることもなく終わった。

魚人島編はあらゆる面で失敗だった。

今回は面白くなるのだろうか?

面白い漫画が読みたい

 

スポンサードリンク




 

銀魂

 

星坊主さん強すぎ!

最強無敵の虚を倒せる可能性があるのはスゴイ。

けど、虚を倒すのは銀時の役目だろうな。

少年漫画の永遠のテーマ「父殺し」

少年漫画だけじゃないか。

スターウォーズだってそれがテーマだ。

そういえばスターウォーズの新作がやるらしい。

楽しみな反面なんだか不安だ。

最近は世界のあちこちでリメイクが流行っている。

スクエア=エニックスなんてそれでもっているようなものだ。

まぁ、リメイクならいいんだけど、続編は怖い。

続編ってのは一定の客がつく。

スポンサーも付きやすい。

このスポンサーというのが厄介だ。

子供の頃はCMうぜぇとか思っているが、今はCMの重要性がよくわかる。

あらゆるメディアはスポンサーなしには成立しえないのだ。

このブログでさえもそう。

スポンサーは当然自社の利益の為に金を出す。

そして、あらゆるコンテンツは顧客ではなくスポンサーの方向に向いた瞬間にダメになる。

最近はこのブログもその傾向にある。

来年には独立する。

独立するには資金が必要だ。

サラリーマン生活は自分には絶望的に合わない。

サラリーマンは確かに明日死ぬ心配は少ない。

少ないという所がミソだ。

私は一時期の過労のでせいで内臓がかなりイカレテしまっている。

今でも毎日薬を飲んでいるし、死ぬまで薬を飲み続けなければならない。

サラリーマンなんてハイリスクノーリターンなのだ。

でも、この国はそういった体制の維持に熱心だ。

特に自営業者には冷たい。

来年から自営業だ。

色々本を読んで勉強しているが、特に税金関係がややこしい。

行く行くは法人化を目指したいなという思いもあるけれど、自営業の方が気楽な気もする。

銀魂の話はどこにいった?

最近の銀魂はスターウォーズみたいだな。

空知はスターウォーズ好きみたいだし、やっぱりその影響はあるんだろうな。

冨樫もゲームが好きでそれを漫画に取り入れている。

自分なりのスターウォーズを作っているって感じなのかな?

銀時はルークで、虚はダースベイダー

ハン・ソロは誰だろう?

坂本か桂かな?

高杉はなんだろう?

やっぱり無理があるか。

やっぱり最後は高杉と銀時が虚を倒すのかな?

高杉なんか松陽大好きっこだからな。結構キツイよな。

こういうのは、書いている作者もキツイんだろうな。

ギャグでありシリアスでもあるだけに、シリアスな部分が映えているのが銀魂という漫画だ。

もはやレジェンドと言ってもよいと思う。

 

火の丸相撲

 

思えば、どうして相撲は下火にってしまったんだろう?

相撲は国技だし本来花形だし、子供の憧れであってもよいスポーツだ。

今の子供は何にあこがれる?

サッカーだろうな。

Jリーグじゃなくてリーガ・エスパニョーラとかそっち系。

私が小さい頃は野球だった。

相撲も人気があった。

若貴人気だ。

相撲は良く見ていたし、やはり面白かった。

曙といういい悪役もいた。

でも、いつのまにか画期がなくなってしまった。

日本人横綱が誕生していないからだろう。

学校に相撲部があるところはどれくらいあるのだろう?

柔道部ですらない所が多い。

サッカーや野球はどこにでもある。腐る程ある。

高校野球もサッカーもいい宣伝になるからな。

学校の授業で相撲があるところは?

サッカーのない所は?

別にサッカーを批判している訳ではない。

私はサーカーは好きだ。

その内記事にしようかな。

往年の名選手のプレーを振り返るみたいな。

動画の著作権とかどうなっているんだろう?

ネットの著作権はあいまいだ。

どこまで使ってよくてどこからダメなのかがよくわからない。

一応元弁護士志望だが、法律はよくわからないよ。

ブログを運営する上で、「著作権」と「薬事法」には気をつけないといけない。

両方とも逮捕者が出ている。

うっかり違法動画を張ると逮捕されかねないからなぁ。

で、相撲の話。

相撲の活性化ってされるんだろうか?

割かしこの火の丸相撲の影響で相撲を始める人が増えるかも知れない。

バスケ人口が爆発的に増えたのはスラムダンクの影響だし。

アイシールド21の影響でアメフトをやり始めた子もいる。

火の丸見て相撲を始める子がいてもおかしくない。

種とはそうやっ撒かれていくものなのかも知れない。

で、今週も熱かったね。

部長と火の丸の戦いは楽しみだ。

部長はかなりつよい。

格闘技は心・技・体がそろうと強いが、部長は全部そろっている。

この漫画はやはり面白いな。

スポンサードリンク




管理人が運営しているサイト

管理人が運営している教育系サイト