スポンサードリンク

少年ジャンプ2016年16号 ワンピース820話 銀魂580訓 暗殺教室完結

4月18日にはついにハンターハンターが再開する少年ジャンプ

 

暗殺教室

 

よくまとまった最終回だった。

国家公務員1種試験、現在では国家総合職試験を楽勝するとは、まさに天才…

私は公務員試験は受けていないが、司法試験の勉強はしていたことがあるのでその難しさは良くわかる。

まだ旧試の時代だったが。

途中で頭がおかしくなってしまって、夜中自転車で飛び出して、20時間ぐらいあてもなくさまよったり、意味もなく街中を徘徊していたこともある。

今週のものの歩の話じゃないが、人にはもって生まれた天分がある。

経済産業省や財務省、警察官僚になれる奴らなんて、まさに選ばれし者達。

まぁ、そんな選ばれし者達が天下りなんぞをしてこの国を喰い荒らし、既得権益を守るだけのお仕事をしているのだから夢がないよな。

この国には夢がないよ。

大物俳優の息子はいきなりいい役が与えられるのに、地道に劇団やってる奴は光も浴びずにずっと貧乏だもの。

医者の息子は金の力で医者になれるけど、貧乏人は国立にでも受からない限り医者は厳しい。

国立の医学部なんてどこも東大並だよ。

人間は貧乏を経験するとガメつくなる。

貧乏な出で医者になるとよく悪いことをするようになる。

って、何の話だ?

 

ワンピース

 

個人的には最近面白いんだが、掲載順位を見ると最近はアンケート取れてないんだろうな。

アンケート取れないと編集者がバトルしましょうよバトル!!とかほざきやがるんだろう。

ワンピースはバトルしない方が面白いんだよ。

で、今回はウソップじゃないけど色々出てき過ぎたな。

しろひげ家遺族団だって大将の互角のマルコ、ミホークと渡り合ったビスタ、クロコダイルを圧倒したジョズなんかの強者がいたはずなのに、くろひげ海賊団の方が強かったんだな。

まぁ、しろひげがいた頃から考えると、エースが死に、サッチが死に、ティーチが抜け白ひげもいないんだから超絶弱体化しておるわけで、しかたがないのかも知れない。

カイドウ戦は今までにない総力戦になりそうで、闘いが始まるまでは面白そうだ。

願わくはタイマンなど辞めて欲しいな。

カイドウは何十回も海軍につかまっているようだから、純粋に戦闘力が高いけど頭は悪いんだろうな。

ルフィと相性悪いかも知れない。

これからが楽しみなんだけど、あとどれくらいワンピースは続くのだろう?

そして、来週休載かよ…

 

サモナー

 

なぜかワンピースのアーロン編を思い出した。

あの頃のルフィはよかった。

話も単純明快だったな。

今は話が複雑になりすぎているのかも知れない。

で、左門君の話だが、アンリ・マンユは悪魔というより悪神なんだよな。

本来はキリスト教のサタンよりも格上な存在。

キリスト教の悪魔の概念って、人を惑わす者達なんだよね。

だから、格の高い悪魔は元々別の宗教の神様だったりする。

アンラ・マンユの他にも、大魔王の名で有名なベルゼバブは元々バアル・ゼブルという神様だったしね。

宗教戦争の勝利者と言ってもよいキリスト教の立場から見ると、唯一神以外は皆悪魔な訳で、日本みたいに八百万の神ってのを認める訳にはいかない。

神様の強さってある意味信仰している人間の数に左右されるから、地上はいわば代理戦争とも言えるかも知れない。

アステカの神ケツアルコアトルなんかはそれを信仰している民族がほぼ全滅しちゃったので神界には居場所がなくなっちゃったし、世界の多くはヤファウェ=アッラーの信仰者になってる。

対抗できるのはヒンドゥー教の3神ぐらいかな?

って、こっちも何の話だ?

 

銀魂

 

父と子は争う運命にある。

母は夫のことを息子以上には愛さない。

人類が他の哺乳類と決定的に違う点かも知れない。

ライオンでもセイウチでも夫を選ぶ。

人類でもたまに夫が子供を虐待死させるのを見過ごしているメスがいるが、人類ではないので人権はいらないよな?

基本的に自然界において哺乳類はハーレムを作る。

子供は成人するとコミュニティを離脱して、別のハーレムの支配者に闘いを挑むようになる。

生物の根源って遺伝子の奴隷みたいだよね。

我々は遺伝子の奴隷。

子孫を残すように運命づけられた機械のようなものなのかも知れない。

遺伝情報を運ぶだけ。

つまり火野正平は正しい。

俺みたいに結婚とかする気のない人間は、どこかが破損してるんだろうなぁ。

そもそも、自然界じゃあ誰もが子孫を残せる訳じゃないんだよな。

ある時血が濃くなる現象が起こる。

競走馬の世界にはセントサイモンの悲劇という事象があった。

セントサイモンという馬の子が速いので皆セントサイモンの子供ばかりになってしまったのだ。

きがつくとセントサイモンの子供たちは子孫を残すのが難しくなってしまった。

自然界でもよく起るらしい。

ある支配的な血が生まれ、主流になるが血が濃くなりすぎてダメになる。

全然銀魂と関係ない…

スポンサードリンク




管理人が運営しているサイト

管理人が運営している教育系サイト