スポンサードリンク

少年ジャンプ2016年30号 ワンピース830話 火ノ丸相撲102番

今月は腹の立つことが多かった。

そんな6月ももう終わりかぁ。

ワンピース 830話 賭けられる男

 

ルヒーってそんなに「賭けられる男だろうか?」

漫画が長期連載かしてくると、主人公マンセーが鼻につくようになってくる。

海皇紀という漫画が昔あって、途中までは面白かったのだが、主人公マンセーしすぎて面白くなくなった。

東の海の辺りの、ルフィ?聞かない名前だな、と言われている方がルヒーは魅力的だったな。

あのころから中身が変わっていないことは、ルヒーに関しては魅力とは言えない。

これが風来坊ならいい。

偉くなった奴に「お前は昔とちっともかわらないな」とか言われていてもしっくりくる。

でもルヒーは違う。

船長なのだよ。

人の上に立つ者としての成長が全くない。

あまつさえ無警戒に魚の皮膚かじって死にかけている。

そんな奴が賭けられる男だろうか?

で、話は変わるけれど、プラリネ姉さんは魚人だった。

マムが魚人なのか夫?の1人が魚人だったのか。

魚人と人間のハーフって出てきたっけ?

魚人と巨人のハーフだったら出てきた気がするけど、どうなんだろう?

そしてマムの子供はみんな性格いいんだな。

 

火の丸相撲 第102番 大典太光世と國崎千比路

 

考えてみたら、チヒロは1年生でレスリングの高校チャンピオンになっている訳なんだよな。

レスリングを始めたのはいつの頃からだったのだろう?

通常、高校1年生と3年生には天と地ほども差がある。

16歳と18歳じゃ全然成長の度合いが違うのだ。

チヒロは、16歳、もしくは15歳でレスリングという技術と体格がものをいうスポーツで勝ち上がった。

国際的に見れば、レスリングの方が競技人数が多い。

プロがある数少ない競技の1つでもある。

グレコローマンスタイルの名前が指すようにギリシャ時代の最初のオリンピック、言い換えれば2500年以上も前から存在しているある種最古のスポーツの1つだ。

そんな競技の高校生チャンピオンを打ち負かしてしまうのだから、鬼丸はどんだけ強いんだって話だわな。

元々ユーマさんも喧嘩めちゃくちゃ強い訳だし、チヒロも鬼丸も1年生で190cm以上110kgという大河内君を倒している。

ある意味テンマが負けても無理はないのかも知れない。

でも、それじゃあテンマがあまりにもかわいそうだよな…

天王寺には勝てず、鬼丸に負け、相撲歴半年に満たないチヒロにさえ負けてしまって…

でも、伸びしろは一番あるからいいのか…

 

僕のヒーローアカデミア No.96 家庭訪問

 

あらゆるヴィランよりも強敵だな。

いう手もデクはこの前まで普通の中学生だった訳で、それがいきなり生き死にの闘いになってしまっている訳で。

しかもそれがテレビで放映されていたりするんだから、デクのお母さんの反応は普通だよな。

母親という生き物から見れば、子供はいつまでも小さいころの子供のイメージが抜けない。

男の子なんて精神的にはあまり成長しないからなおさらだろうな。

デクの小さいころの絵がなんか泣ける…

さて、来週オールマイトは何を話すんだろう?

 

ハンター×ハンター No.359 出航

 

今週は面白かったと思うよ。

ただ、話が見えにくくなってるけど。

王位継承候補者が多すぎるんだろうな。

レベルEの時もそうだったけど、冨樫はクローズドサークル好きだよな。

クローズドサークルというのは、雪山や絶海の孤島などの閉じられた空間で行われる劇のことで、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」や横溝正史の「獄門島」なんかが有名で、金田一少年によく出てくる奴。

で、今回の金髪の女の子は本当はいいやつで、黒髪の女の子が悪党なパターンだな。

今回の話の恐ろしいところは、最後の1人になるまで人が死に続けること。

最後に残った奴が犯人なんだけど、犯人が同時に勝者でもある。

新大陸に向かう途中にねじ込んできたからには、冨樫なりのアイディアが浮かんだんだろうな。

途中でヒソカさん挟んだのは意味不明だったけど、個人的には期待している。

冨樫は画が抜群にうまいけれど、小説書いても面白いんじゃないかと思う。

小説だったら、ドストエフスキーみたいに口述筆記もあり得るしね。

 

背すじをピン!と

 

燃える展開ですね。

人間って他のどんな生物よりも競争心の強い生物だと思う。

いい意味でも悪い意味でも。

人類の遺伝子には痩せるための遺伝子は存在していないらしい。

それと同様、負けを容認する遺伝子もないのかも知れない。

人間の底すらない欲求は人類をここまで進歩させたと言える。

どれだけそれを抑制し、否定しても、人間は勝ちたい生き物なのだ。

だから純粋に勝ち負けを競うスポーツこそ人気があるんだろうな。

スポンサードリンク




管理人が運営しているサイト

管理人が運営している教育系サイト