独断と偏見で選ぶお勧めの名曲20選+

 前回の記事では歴代売上トップ10+10+10というものをやりまして、まだまだ名曲あるぞ!! 
 ということで、私が独断と偏見でお勧めの名曲(邦楽)20選を紹介していくぜ!!
 ちなみに、著作権の関係上、埋め込みは行わず、曲名をクリックするとyoutubeのリンク先へと飛ぶようになっております。
 リンク先と当ブログは一切関係がないのでご了承ください。
brisbane-city.jpg
 
 小さな恋の歌 モンゴル800
 いい曲ですよねぇ。
 とりあえず何歌えばいいのかわからなくなったらこの曲!!
 モンゴル800という名前は、ただ思いつきでつけたんだとか。
そばかす judy&mary
 
YUKIが好きな人はかなり多いはずだ。
 勿論私も好きさ!!
 そして、「るろうに剣心」が大好きなのさ!!!
 
 1/3の純情な感情  シャムシェイド
 るろうに剣心と言えば、この曲も名曲ですよね。
 
 HEART OF SWORD  T.M.Revolution 
 るろうに剣心3連発。
 だって好きなんだもの…

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

新品価格
¥10,372から
(2015/1/1 12:50時点)


 あなただけみつめてる 大黒摩季 
 
 今もそうですけど、少年ジャンプが好きなんですよ。
 その中でも「スラムダンク」は別格の存在。
 そのうちお勧めの漫画、なんて記事も書きたいですね。
 

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

新品価格
¥13,057から
(2015/1/1 12:43時点)


 
 それにしても、この歌の歌詞はかなり辛辣ですよね。
 ある種究極のラブソングというかなんというか。
stock-photo-curious-lambs-looking-at-the-camera-in-spring-12540832.jpg
 涙そうそう 夏川りみ
 名曲ですね。
 映画はこけちゃったみたいですね。
 島人ぬ宝 BEGIN
 沖縄に行くと、この曲が延々流れていますよね。
 何十回と聞くんですけど、まったく飽きない名曲です。
 沖縄はいいですよねぇ。
 
 粉雪 レミオロメン
 一気に夏から冬にしてみました。
 レミオロメン好きだったのに!!
 そのうち、レミオロメントップ10やります。
 書きたい記事が結構あるなぁ。
 なごり雪 イルカ
 う~ん、名曲。
 オリジナルはかぐや姫なんですね。
 なごり雪といえばイルカのイメージでしたが。
 明日への扉 I WISH
 大学生の頃、何十回と聞きましたね。
 透き通るような声ですね。
 少年時代 井上陽水
 

 名曲のすごい所は、その曲に入った瞬間に世界にひきこまれることだと思います。
 少年時代って夏みたいなもので、大人になるにつれて秋、冬に突入していくんですね。
 バラ色の日々 THE YELLOW MONKEY
 
 なぜか背景が夜王になっていますね。
 代々木ゼミナールの有名な先生が歌うことで有名ですね。
 私もそれで知りました。名曲です。
 あんぱんまんのマーチ
 代々木ゼミナールの名物。
 でも、よく聞くととてもいい歌なんですよね。
 愛と勇気だけが友達さ~♪
 思い出がいっぱい H2O
 友人が必ず歌う歌。
 みゆきの主題歌でしたね。
 そうなると、
 タッチ 岩崎良美
 タッチは全然世代じゃないんですけど、一応全巻読みました。
 野球に必要なのは努力などではない、才能が全てだ!! という作者のありがたいメッセージにあふれていました。
stock-photo-portrait-of-an-excited-young-lady-celebrating-success-against-white-background-61161502.jpg
 負けないで ZARD まさしく名曲。
 まけちゃあいけないんですよ!!
 お亡くなりになったのは随分前ですが、ご冥福をお祈りいたします。
 巡恋歌 湘南の風
 歌と歌っている人間がとてもマッチしていますね。
 この人達が歌ったからこの曲は名曲なんだと思う。
 SEASONS 浜崎あゆみ
 この頃のあゆはよかった。
 夏の日の1993  class
 あんまり仲良くない人がこの歌を歌っていてなぜか困った記憶がある。
 それはさておき、名曲ですよねぇ。
 Love Is Over 歐陽菲菲
 この歌好き過ぎるぜぇ!!!
 「泣くな男だろう? 私のことは早く忘れて~
 私はあんたを 忘れはしない
 誰に抱かれても 忘れはしない
 きっと最後の恋だと 思うから」
 この部分が泣ける。
 春よ 松任谷ゆみ
 この歌を聴くと色々思い出す。
 この歌が流行った頃、私は小学生で、おそらくは人生で一番楽しかった頃だと思う。
 その後、中学生になり、「ウリナリ」でウッチャンと勝俣がピアノでこの曲を弾いていた。
 勝俣はストレスで頭に膿が出来たらしい。
 最後の思い出は大学の卒業式。
 みんなでこの歌を歌ったっけ。
 Mr Traveling Man TOKIO
 さっきも少し出てきた「夜王」の主題歌。
 このドラマもこの歌も好きだったなぁ。
 残念ながらDVDは現在売り切れらしい。
 やっぱり、欲しい時に買わないとダメなんですねぇ。
 Winter, again  GLAY
 私の子供の時、GLAYの人気は半端なかった。
 幕張メッセでの20万人ライブは今でも語り草ですね。
 
 プラネタリウム 大塚愛
 花より男子が好きな男子は多いはず。
 私がそうだ!!
 

花より男子DVD-BOX

新品価格
¥16,685から
(2015/1/1 13:35時点)


 

花より男子2 (リターンズ) [DVD]

新品価格
¥15,871から
(2015/1/1 13:36時点)


 DANDAN心魅かれていく  The FIELD OF VIEW
 歌は知っているけど歌手の名前が出てこない歌NO.1のこの歌。
 歌の名前も出てこなくて、歌おうと思ってなかなか検索できなかったのは私だけではないはずだ。。
 哀戦士 井上大輔
 ガンダムは知らなくても、この歌を知っている人は結構いるんじゃないかと思います。
 ガンダムと言えばやっぱりこの歌ですね!!
 

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

新品価格
¥8,450から
(2015/1/1 13:45時点)

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

新品価格
¥29,200から
(2015/1/1 13:46時点)


 宇宙戦艦ヤマト 佐々木功
 ヤマトの話を私は一切知らない。
 そんな私でもこの歌を知っているぐらいすごい歌。
singing-children-1306544613r1n.jpg
 田園 玉木浩二
 歌はいいんですよね、歌は。
 大空と大地の中で 松山千春
 松山千春の生歌を聴いたことがあるのですが、信じられないぐらい歌がうまかったです。
 この歌すごくいいんですよね。
 
 風の日 Ellegarden
 御存じの方は少ないかも知れませんが、とてもいい曲なんです。
 松山千春の後に持ってきたのは失敗だった……
 乾杯 長渕 剛 
 「myself」と迷いましたが、こちらにしました。
 結婚式や卒業式の定番ですよね。
 どんな人間が歌っても感動的になるのはすごい。
 

Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。 (初回生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥4,400から
(2015/1/1 13:57時点)


 上を向いて歩こう 坂本九
 最後はこの曲。
 スキヤキソングとして、海外でも有名ですね。
 

メモリアル・ベスト

新品価格
¥1,719から
(2015/1/1 14:00時点)


 いやぁ、音楽って本当にいいものですねぇ。
 明らかに20は超えてますけど、そんなの関係ねぇ!!

歴代CD売上トップ10+10+10

 もう今年も終わり、新たな年がやってくる訳ですが、急に今まで売れたCDのトップ10てどないやろ? と思って調べたので記事にしようかと思います。
 調べた結果、どう考えてもトップ10じゃ足らんだろうと思って10+したけど足りなかったので更に10+しました。
 著作権の関係上、動画の埋め込みは行わないので、お聞きになりたい方は曲名にリンクを張っておきます。
 なお、リンク先と当ブログは一切関係がないのでご了承ください。
 第30位 HELLO 福山 雅治 
 恰好よくて歌もうまくて演技もできる上に料理もできる男、それが福山雅治。
 カラオケに行ってこの歌を歌っておけばとりあえずOK!! みたいな歌ですね。
 誰も興味ないでしょうが、初めて一緒にカラオケに行く人がいるときは、私はとりあえずこの歌を歌っておきます。
 しかし、この歌の発売は1995年。もう20年も前の曲なんですね。
 売上枚数は187万枚だそうです。
 第29位 Everything Misia
 ミーシャと言えばこの曲ですね。
 むしろこの曲でこんな順位低いのかよ!!と思ってしまいますね。
 この発売の発売は2000年。ちょうどミレニアムイヤーでしたね。
 これももう15年前になるんですねぇ。
 売上枚数は187万枚売れたそうです。
 第28位 ビューティフルサンデー ダニエル・ブーン
 この歌を聴くと、ボキャブラ天国の「さわやかな生霊♪」を思い出します。
 この歌の発売は1976年。私が生まれるより前ですね。
 この歌は192万枚売れたそうです。

 第27位 イノセント・ワールド Mr.Chidrenn
 
 ミスチルキター!!
 いつかミスチルトップ10という記事を書こうと思っているので、その時に色々書きたいと思います。
 この歌の発売は1994年。20以上前の話になりますね。
 この歌が出るや、15週連続でトップの座に居座り続けたという話です。
 一気にバーンと売れて、それを維持し続けたということがすごいですね。
 ちなみに、歌詞に出てくる「いつも流れてるメロディー」というのは心臓の音だそうですね。
 この歌は193万枚売れました。
 第26位 さよならクロール AKB48 
 
 今日初めて知りました。
 AKBって本当に国民に人気があるのか個人的には疑問なんですが、売り上げを見ると人気があるんですね。
 好きか嫌い化は別にしても、一人で何万買う人間がいるにしても、それだけコアなファンがいるというのはすごいことだと思います。
 どんな職種でもそうだと思うのですが、会社の売り上げって一部のコアな顧客がたたき出しているんですよね。
 この歌の発売は2013年。
 売上は195万枚だそうです。
 
 第25位 涙の操 殿様キングス 
 殿様なのかキングなのか、キングスだから王様が沢山いるんでしょうね!
 この歌は1973年の発売だそうで、昭和の香がモロにしますね。
 売上は197万枚。
 第24位 ロード 虎舞竜
 この歌はもっと上だと思っていました。
 AKBの知らない歌と近い順位というのは意外ですね。
 この歌の発売は1993年。
 この歌で虎舞竜には7億の収入があったとテレビで高橋ジョージさんが語っていたのを覚えています。
 「なんでもないようなことが、幸せだったと思う」
 そんなもんですかね。この歌聴きながら泣きそうになってます…
 売上は199万枚。
 第23位 愛は勝つ KAN
 懐かしすぎて泣きそうになる歌。
 この歌の発売は1990年。まだ私が小学校低学年だった記憶があります。
 運動会の応援歌がこの歌の替え歌だった記憶は懐かしい。
 この歌の売り上げは201万枚。ついにここからダブルミリオンを突破する訳ですね。
 22位 恋しさとせつなさと心強さと 篠原 涼子
 この歌の発売は1993年、映画「ストリートファイター」の主題歌でした。
 私は見たことがありませんが、他の多くの小学生と同じくスト2に嵌っていましたね。
 篠原涼子というと、人によって受ける印象は様々だろうと思います。
 ちなみに私は、ダウンタウンにひどい目に遭わされているイメージが強いです。
 その後女優として大成した篠原涼子は、才能の塊なんでしょうね。
 すごい話です。
 TKプロデュースのこの歌の売り上げは202万枚。
 第21位 愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない B’Z
 この歌好きですねえ。
 確かモックンと宮沢りえ主演の「西遊記」の主題歌だった記憶があります。
 この歌の発売は1993年。この年はヒット曲の数がすごいですね。
 バブルは崩壊してしまいましたが、この頃の日本にはまだ活気があふれていたような気がします。
 こんなこと言うとおっさんぽいなぁ。
 この歌の売り上げは202万枚。
 第20位 TRUE LOVE 藤井フミヤ
 この歌の発売はこれまた1993年。「あすなろ白書」の主題歌でしたね。
 

あすなろ白書 DVD-BOX

新品価格
¥17,107から
(2014/12/31 17:56時点)


 
 このドラマには若き日のキムタクが出ていました。このあたりからキムタクの人気が上がっていきます。
 この歌の売り上げは202万枚だそうです。このあたりは僅差ですね。
 第19位 Automatic 宇多田ひかる
 この歌の発売は1998年。ちょうど高校受験を控えた年だったのを覚えています。
 友人がすごい新人があらわれた!!と言って大騒ぎしたのを覚えています。
 彼女の登場はセンセーショナルでしたね。
 その後宇多田ヒカルには結婚、離婚、母の自殺とたて続けに色々なことが起こります。
 この歌は光と影の光の部分ですね。
 売り上げは206万枚。この歌に関しては、むしろアルバムの方が売れましたね。
 日本史上最高に売れたアルバム、その脅威の売り上げは700万枚超!!
 

First Love

新品価格
¥1,980から
(2014/12/31 18:03時点)


 

 第18位 恋の季節 ピンキーとキラーズ 

 ピンキーとキラーズって、ハロルドとモードみたいな感じですかね。
 それはさておき、この歌だったんですね。
 今日初めて知りました。いい曲ですね。
 この歌の発売は1968年。今から45年以上も前なんですね。
 売上は207万枚だそうです。

 第17位 WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント H Jungle With t
 
 
 この歌も好きですね。
 今日これから大晦日だよガキの使いをやる訳ですが、この歌の発売が1995年、今から20年前であることを考えると、ダウンタウンがいかにすごいかわかりますね。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)放送25年突破記念 DVD 初回限定永久保存版 (20)(罰)絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 [初回限定版 DVD BOX 本編ディスク4枚組 特典ディスク1枚 / デジパック仕様]

新品価格
¥7,306から
(2014/12/31 18:10時点)


 95年あたりから98年あたりまでは小室哲也の年と言ってもよいくらい世間を席巻しましたね。
 それがなぜああなった……
 この歌の売り上げは213万枚。
 これだけ売れても詐欺をしなきゃいけないんでしょうかね…

 第16位 黒猫のタンゴ 皆川 おさむ

 
 この歌の発売は1969年。
 教育関係の仕事をしているからという訳ではないですが、子供を商用利用するのは嫌いですね。
 売上は213万枚。
 第15位 DEPARTURES globe
 
 あんなことになってはしまいましたが、TKってやっぱりすごいんですよね。
 ちなみに、Departuresというのは、「出発」を意味し、他には「新しい試み」「離脱・背反」という意味もあります。
 なんか意味深ですね。
 この歌の発売は1996年。売り上げは228万枚。
 第14位 CAN YOU CELEBRATE? 安室なみえ
 
 この歌の発売は1997年。そしてTKプロデュース。
 安室なみえも色々ありましたね。結婚、母の死、離婚。
 この歌の売り上げは229万枚。
 第13位 桜坂 福山雅治
 
 
 
 この歌の発売は2000年。ウッチャンナンチャンのほんとこだったかの番組の1コーナー「未来日記」の歌でした。
 当時高校生だった私は毎週観てましたよ。
 桜坂は福山さんの実家の近くにある実在の坂らしいですね。
 売上は230万枚。
 第12位 名もなき詩 Mr.children
 再びミスチルキター!!
 この歌についてはそのうち書きます。
 売上は230万枚。
 第11位 YAH YAH YAH CHAGE&ASKA
 なぜこうなった…
 必ず手に入れたいものは、白い粉だったというのか…
 幼い頃のスターが没落するのは、自分の生きてきた時代が没落するようで悲しいです。
 こんなにいい歌歌うのになぁ。
 これだけ流行った歌も珍しいですよ。
 この歌は織田祐二主演のドラマ「ふりかえれば奴がいる」の主題歌でしたね。
 

振り返れば奴がいる DVD-BOX

新品価格
¥15,870から
(2014/12/31 18:32時点)


 
 売上は241万枚。
 これでトップ10入らないのかよ!!
 次からいよいよトップ10
 第10位 LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE
 
 言わずと知れた名曲。
 この歌の発売は1995年。やはり1993~2000年あたりの歌が強いですね。
 売り上げは248万枚だそうで。
 第9位 世界で一つだけの花 SMAP 
 さすがはSMAP!!
 この歌はSMAPが歌うからいいんですよね。
 くさなぎ つよし主演の「僕の生きる道」の主題歌でしたね。
 

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

新品価格
¥22,162から
(2014/12/31 18:38時点)


 
 キムタクはこの歌が大好きなのに、当のくさなぎはこの歌が好きじゃないそうで(笑)
 ぷっすま最高!!!!
 この歌の売り上げは257万枚。2001年以降の歌ではぶっちぎりのNO.1!!
 それが言いたかった。
 第9位 ラブストーリーは突然に 小田和正
 この歌の発売は1991年。トレンディドラマ最盛期の代表曲ですね。
 東京ラブストーリーの主題歌でした。
 

東京ラブストーリー DVD BOX

新品価格
¥15,326から
(2014/12/31 18:44時点)


 
 
 個人的には、小学校の遠足の帰りのバスで罰ゲームとして歌わされた記憶が……
 売り上げは258万枚。
 第8位 Tomorrow never knows Mr.Children
 ミスチル再びキター!!!
 ミスチルと言えばこの歌。
 崖の上に立つPVも当時衝撃的でした。
 よし、ミスチルトップ10をやろう!
 売り上げは276万枚。
 第7位 SAY YAS  CHAGE&ASKA
 お前がやったのか? YESと言え SAY YES
 バカ野郎!! くだらねえよ!!
 薬物なんて絶対いかんぞ。
 でも、一発でもヒットを飛ばした者にとって、その後の音楽活動はプレッシャーの連続なのかも知れない。
 ポケモンのレーティングですら高い順位を維持するのは困難だし、ちょっと前まで社内の売り上げでトップ争いしてて、やっぱり毎月プレッシャーがあったから、その何1000倍のプレッシャーを常に感じていたんだろうな。
 こうやってとてつもないヒット曲を歌った歌手は、実は影の部分が強くて、その分光も強くなるのかもね。
 この歌は名作「101目のプロポーズ」の主題歌でしたね。
 

101回目のプロポーズ [DVD]

新品価格
¥17,107から
(2014/12/31 18:55時点)


 売上は282万枚。その分、歌っている人は幸せになれたのかなぁ。
 第6位 君がいるだけで 米米CLUB
 石井竜也さんも、この後10億の借金抱えて大変だったんだよなぁ。
 この歌の発売は1992年。小さい時に見た日本のCD売上トップ100みたいな番組では2位だった記憶があるんだけど、個人的な思い入れはないっす。
 売り上げは289万枚。
 第4位 だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ
 
 この歌の発売は1999年。個人的には人生最悪の年だった。
 そのせいか、この歌が嫌いだ。
 そもそも、なんでこの歌はこんなに売れたのだ?
 この歌は291万枚も売れたらしい。
 
 第3位 TSUNAMI サザンオールスターズ
 この歌の発売は2000年。桜坂と同じ、ウンナンのホントコという番組の「未来日記」のオーナーからでしたね。
 どういう訳か、動画が見当たらないので、お聞きになりたい方はこちらをどうぞ。
 

バラッド3 ~the album of LOVE~

新品価格
¥2,972から
(2014/12/31 19:08時点)


 
 音楽活動を長く続けるのって、とても難しいことだと思う。
 好きなことだけやっていて生きていける訳じゃないし、一回ヒットしたら、次に作るものにも当然期待がかかる。
 現代人はいいものにはお金を払うけど、期待外れだったらもうお金は払わない。
 やりたい音楽とやらなきゃいけない音楽の間にはどんどん開きがでてきちゃう。
 どんな仕事でもそうだけど、不満や不平って結構隠しちゃうものですからね。
 そんな中、何十年もバンド活動やってたんだから、やっぱりサザンは化け物だよね。
  
 売り上げは293万枚。
 第2位 女の道 宮史郎とぴんからトリオ
 この歌の発売は1972年だそうで。
 正直今日まで存じませんでした。
 売り上げは脅威の321万枚。
 
 第1位 およげたいやきくん 子門真人 
 うちの事務所で流行っている曲ナンバー1!!!!
 これってサラリーマンの悲哀が全て詰まっていますよね。
 思い切って海にでてみたいけど、結局行き詰まるんだろうなぁって…
 この歌の発売は1975年。著作権の関係で子門真人に入った曲は5万円だったことは有名。
 売上枚数は脅威の452万枚。
 それだけ売り上げて5万円ってひどすぎないか…
 ってな訳でトップ30を発表した訳ですが、なんだか暗い感じの記事になってしまいましたね。
 中には、俺の好きなあの歌が入っていないぞ、とか、あの歌はなんで入っていないんだろう? って曲もありますよね。
 最後に少しだけ、この歌でトップ30入らなかったの? コーナーを設けたいと思います。
 この曲がトップ30位にはいらないなんて。
 Hello,Again~昔からある場所~ MY LITTLE LOVER 第33位 184万枚
 TOMORROW 岡本真夜 第42位 177万枚
 ロマンスの神様 広瀬香美 第44位 174万枚
 どんなときも 槇原敬之 第50位 170万枚
 LOVEマシーン モーニング娘 第54位 164万枚
 チェリー スピッツ 第67位 161万枚
 それが大事 大事MANブラザーズバンド 68位 160万枚
 
 名曲揃いですねぇ。
 ここでは紹介しきれなかった曲も、こちらの記事で紹介させてもらってます。
 いやぁ、音楽って本当にいいものですねぇ~♪