パソコンの画像をキャプチャーする方法 ついでに無料画像集も!

2015y01m28d_025547657.jpg
 皆さん、画像をキャプチャする方法って知ってましたか?
 私は昨日初めて知りました…
 こうやって毎日のようにブログを書いておりますが、基本的にはパソコンに超弱いです。
 パソコン買う時もよくわからないので友人に選んでもらった程です(^^;)
 さて、肝心の画像をキャプチャする方法ですが、以下の無料ツールを使えばとても楽にできます。
 
 PettyCamera 1.5 のホームページ↓
 http://www.rainylain.jp/etc/ss/
 上記のリンクをクリックすると、冒頭の画面がでてくるので、そのままダウンロードしましょう。
 デスクトップ上にダウンロードすると、
 2015y01m28d_030041959.jpg
 こんな感じのアプリケーションが出てくるので、あとは用法に従ってキャプチャするだけです。
 で、キャプチャされた画像は「screen shot」というフォルダに収められているので、そこから好きなように使いましょう。
 2015y01m28d_030243762.jpg
 もうみなさん知ってらっしゃいましたかね?
 これだけだとあれなんで、役に立ちそうなサイトをいくつかご紹介させていただければと思います。
 まずは、パソコンにある画像を圧縮したり拡大したり縮小したり便利なサイトのご紹介。
 バナー工房↓
 http://www.bannerkoubou.com/
 まぁ、当ブログをご覧になられるとお分かりの通り、あまり使いこなせていないんですけどね…
 次に版権フリーの画像集
 The Public Domain
 http://www.thepublicdomain.net/
 色々な写真があって眺めているだけでも楽しいですね。
 
 ゆんフリー素材
 2015y01m28d_031030537.jpg
 http://www.yunphoto.net/
 ソザイング
 2015y01m28d_031304609.jpg
 http://sozaing.com/
 はい、色々キャプチャーしたいのでこのブログを書きました。
 後悔はしていない(・ω・)ノ
 
 
 

尿酸値が下がった ALT(GPT)も下がった 半年で8Kgのダイエットに成功した 健康な身体になるために

 一気に読者の方の平均年齢が上がりそうなタイトルですね。
 今日はお休みだったというのもあるのですが、病院に行ってきました。
 いつの頃からかは知らないのですが、肝臓の調子がよくなく、軽い肝機能障害を起こしていました。
 それに伴い合併症まで出てしまい、一時期は本当に大変でした。
 先ほど病院に行ってきたところ、あらゆる数値が正常に戻っていたので、まずは一安心と言った所です。
 まずは用語解説から
 尿酸値  尿酸とは、一般にプリン体として知られている物質です。簡単に言うと、体内の細胞の老廃物です。
       プリン体は尿(水分全般)に溶けやすい為、尿酸と言う名がつきました。
       これが体内にたまってしまうとよくないんですね。
       よく聞く「尿酸値」という言葉は、この尿酸がどれほど体内に残っているかという数値です。
       基準値としては、4.0から7.0の間がよいとされています。
 ALT(GPT)   肝臓の異常を表す数値です。一般的な健康診断での調査項目に含まれます。
            何らかの事情で肝臓の細胞が破壊されると、これらの物質が血液内に流れだします。
         
           この数値が高いということは、それだけ肝臓が悪いということです。
           基準値としては、4~44になります。
 
 私は三月の段階で、ALP(GPT)の数値が80近くありました。尿酸値は年齢的に調査項目に含まれていなかった為わかりませんが、かなり高かったと思います。
 医者から再検査と言われましたが、行きませんでした。
 
 そうしたら、大変なことになりました。
 8月に受けた血液検査の結果は、ALT(GPT)こそ70まで下がっていましたが、尿酸値が8を超えていました。
 アウトでした。
 人によっては10を超えても何もない人もいるのですが、私は動けなくなり、車いすを使うハメになりました。
 9月にはALT(GTP)が65に、尿酸値は正常範囲の5.8になりました。
 そして今日測った所、ALPは41に、尿酸値は4.8になりました!!
 その他の数値も以上なしです。。
 という訳で、今日は尿酸値とALP(GPT)の数値が高くてお困りの方に向けて、どうやって数値を下げたのかを記載したいと思います。
 
 そもそもどうして尿酸値やALPが高いのか?
 私の場合はストレスでした。
 ストレスのせいで内臓が悪くなり、ストレスのせいで過食気味になりました。
 大学生ぐらいの時は70Kg(身長は182Cm)ぐらいだった体重は、最大で85Kgまで増えました。
 今まで来ていた服が着られなくなる時のせつなさはないですよね…
 そこまで増えてしまった原因の一つはストレスですが、もう一つは外食が多かったことに加え、一回に沢山食べてしまっていたことが原因でした。
 食事をとる時間がほとんどなかったので、何かを食べるときは基本歩きながら食べるか、ファストフードを頻繁に利用していました。
 ファストフードにしてもコンビニや駅の売店で売られているものにしても、健康については一切考えられていません。
 健康を謳ってはいても、それは商品を売るための方便でしかない場合が多いです。
 それに、長い時で20時間ぐらい食事ができないこともあり、そうなると一日一食か二食で済ませてしまうことになります。
 これが最悪でした。結果的に大量に食べてしまうことになるのです。ピザのLサイズを食べても足りなかった時はさすがに自分でもヤバイなと思いました。
 その後さすがに少し食べる量を減らして80Kgぐらいまでは落としたのですが、再びストレスからか過食気味になりました。昔お酒を暴飲していたことも影響したのか、ついにアウトになってしまいました。はっきり言って地獄のような体験でした。これをお読みの皆様は、そのようなことがないように、しっかり対策をしましょう。
 尿酸値を下げる為に
 まずは尿酸値が上がる原因になる食べ物を知りましょう。
 という訳で、プリン体を多く含む食材ランキング!!
 以下のランキングは、食材100gあたりのプリン体含有量mgの数値を表しています。
 一日のプリン体摂取量が、400mgを超えないようにしましょう。
 大体同じくらいの食材はひとまとめにします。
 第五位 比較的高め 摂取注意
 マグロ
 サンマ
 その他のほとんどの魚
 カニミソ エビ イカ
 明太子
 150~170mg
 魚を含め、魚介類のプリン体含有量は高めです。
 参考までに肉類は、
 100~150mgぐらいに落ち着きます。
 ヘルシーと言われている鳥のささみは150で意外に高めです。
 
 
 第四位 比較的高め 摂取注意
 乾燥大豆 
 ホウレンソウ 
 170~180mg
 
 健康にいいと言われている食品にプリン体が多いということはよくあります。
 乾燥大豆は勿論、納豆も比較的高めです(113.9)
 第三位 かなり高め 摂取要注意 食べない方が無難
 
 牛レバー
 牛豚内臓系
 カツオ
 マイワシ
 くるまえび
 スルメイカ
 サンマの干物
 190~230mg
 ここら辺から危険ゾーンです。上記の食材を100gとると、一日に必要なプリン体の半分の量を満たしてしまいます。
 第二位 とても高め 摂取危険
 マイワシ(干物)
 わかめ
 大正エビ
 豚レバー
 鳥レバー
 230~350mg
 実は一般的な食材ですが、プリン体の量はとても高めです。
 健康な方でも、たまに少し食べるだけにしておきましょう。
 第一位 大変危険 地獄を見たい人だけ摂りましょう。
 干しシイタケ
 カツオブシ
 ニボシ
 白子
 あん肝
 クロレラ
 ビール酵母
 350~
 これらの食物は大変危険です。
 実は、倒れる前には私はこのあたりの食物をよく食べていました。
 特に、納豆にカツオブシをかけていたのと、干しシイタケを沢山食べていたのが効いたみたいです。
 知らない間に毒を食べていたようなものですね。
 後述しますが、プリン体が多いのはビール酵母であって、ビールではないです。
 また、お酒にはそれほどプリン体は含まれていません。
 では、なぜ酒呑みは尿酸値が高くでるのか?
 上記をご覧になるとわかりますが、酒のつまみにはプリン体が沢山ですね。
 特にニボシの含有量は凄まじく、746mgとなっています。
 毎日ニボシ100g食べたら、確実に地獄を見られるでしょう。
 では、プリン体の少ない食物とは?
 第五位
 豚肉バラ
 牛肉リブロース
 ボンレスハム
 70~80mg
 同じ豚肉や牛肉でも、部位によって違います。
 豚バラはチャーシューにも使われる部位ですが、他の部位に比べるとプリン体は低めです。
 が、脂肪は多いので注意しましょう。
 
 第四位
 ベーコン
 カリフラワー
 えのきだけ
 50~70mg
 ここにベーコンがあるのが救いです。
 私はほぼ毎日ベーコンを食べてくらしています。
 後述しますが、私の主食はベーコンエッグです。
 
 第三位
 玄米
 大麦
 もやし
 オクラ
 そら豆
 コンビーフ
 ソーセージ
 根菜類全般
 野菜のほとんど
 昆布
 30~50mg
 野菜のほとんどはここに属します。
 やはり野菜を多くとることが、健康な体を作る基本ですね。
 コンビーフは肉類の中でも断トツにプリン体含有量が低いです。
 ソーセージは人類の味方です。
 この食材にはどれほど助けられているかわかりません。
 第二位
 なめこ
 カズノコ
 スジコ
 魚肉ソーセージ
 ナルト カマボコ
 さつま揚げ
 白米
 小麦
 アーモンド
 普通のシイタケ
 もずく
 10~30mg
 
 小麦と白米が入っていてよかったです。
 うどんもパンも大丈夫です。
 ラーメンに関しては、豚骨はOKですが、トリガラや魚介系のだしはNGです。
 練り製品もプリン体が少ないですね。
 魚卵も、明太子はダメで、スジコやカズノコはいいみたいです。
 よくわかりませんね。
 第一位
 
 イクラ
 鳥の卵
 牛乳
 焼酎
 ウイスキー
 ブランデー
 ワイン
 ビール
 0~10mg
 あれ? って感じですね。
 アルコールが全般的に低い。
 でも、アルコールは尿酸値に悪影響を及ぼしそう。
 アルコールは飲んでも大丈夫なの?
 答えは、適量なら問題ないです。
 アルコール類そのものには、プリン体は少ないのですが、実は体がアルコールを分解する時に、プリン体が発生します。
 実際には、体の外から来るプリン体よりも、中で作られるプリン体の方が多いそうです。
 なので、ワカメなどの海藻類は、食物そのもののプリン体含有量は多いですが、総合すると尿酸値を抑制してくれるわけです。
 また、アルコール、時にビールは大量に飲んでしまうことが原因でもあります。
 例えば、ニボシを一日100g食べるのは大変ですが、ビールを2L飲めと言われたら楽です。
 結果的に、ビールから得るプリン体の量が多くなる訳です。
 なので、総合すると、プリン体含有量の多い食物は食べない、また少ない食物でも多くは摂らない、ということですね。
 尿酸値を下げるために何をやったか?
 ① 病院から薬が出ていたので、毎日必ず飲みました。
 薬はフェブリクです。尿酸値を下げる薬です。
 飲み忘れる人間が多いそうです。
 ② 外食を減らしました。
 特に、牛丼屋、マック、モスバーガー、宅配ピザ、コンビニ食をやめました。
 それでも外食しなければならない時は、野菜炒め定食を頼むか、素うどんを食べるようにしています。
 個人的にお勧めなのは、「サブウェイ」です。
 サブウェイは野菜大盛りができ、ソーセージやベーコンなどを使ったサンドウィッチを販売してくれています。
 カロリーも低めに設定されているので、ダイエットにもちょうどいいですね。
 ③ とにかく野菜を食べました。
 ポトフやなべ物を多くしました。上記のサブウェイなども含め、野菜でおなかを満たすようにしました。
 なべ物は、こんぶだしを使う所が重要です。
 プリン体は水に溶けやすいので、カツオだしやいりこだしなどは危険です。
 どうしてもおなかがすいたら、キャベツ炒めやもやし炒めを作って食べます。
 我慢のしすぎはかえってよくありません、と医者に言われたので、あまり我慢しないようにしています。
 ④ 歩く量を増やしました。
 元々一日平均4~5Kmは歩いていたので、少しだけ回り道をしたりして、運動量を増やしました。
 ⑤ 仕事を減らしました。
 減らさざるを得なかったです。
 年収も大きく減りました。
 ただ、これが一番効きました。
 
 総括
 結局重要な点は、ストレスをためすぎないこと、運動すること、食べ過ぎないこと、野菜を多く食べ、出来るだけ外食を減らすこと、だと思います。
 軽く書いていますが、内臓系は一度痛めると、壊したのと同じ期間回復に必要となります。
 普段からしっかり予防しなければ、本当に大変なことになるので注意しましょう。
 
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加
 

ミレニアム2 火と戯れる女 下

 世にある数多の著作物の中でも、「ミレニアム2 火と戯れる女」は最上であると思う。
 ・人物
 ・ストーリー
 ・謎の大きさ
 ・テンポのよさ

 その全てに魅力がある。
 
 人物の魅力
 スケベだが、自分の信じた道を曲げないミカエルは勿論のこと、リスベット・サランデルの魅力は格別である。
 リスベット・サランデルはブスである。精神病院に入れられていた過去を持つ、社会的不適合者で、おおよそ自分以外のことに興味はない。友人も、信頼できる友も少ない。
 こんな人物が、最高に魅力的なのである。
 それはひとえに、他の登場人物達の描き方が秀逸な為であろうと思う。主人公二人を除けば、皆ステレオタイプな非現実的な人物というよりも、等身大のキャラクターなのである。
 
 
 ストーリーの魅力
 出来過ぎや偶然が多様され過ぎの感もあるが、それが問題にならないほど練られたストーリーである。
 起承転結で言えば、
 起:ミカエルとダグは人身売買組織を追う。ビュルマン弁護士はサランデルへの復讐を企て、リスベットはそれをはねのける。
 承:ダグと恋人のミアは殺され、リスベットが指名手配される。
 転:ビュルマン弁護士も殺される。リスベットの意外な過去、謎の人物ザラとの関係も明らかになる。
 結:ぜひその目で見てほしいです。
 
 謎の大きさ
 前作「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」では、ハリエット失踪事件の謎を解く話であった。
 今作「ミレニアム2 火と戯れる女」は、リスベット・サランデルの謎がメインとなっており、蓋を開けてみると、歴史ミステリーになっているのである。
 これはひとえに、作者が反ファシズムを標榜しているためであろう。作品の随所にナチスが登場する。当然悪役である。
 テンポのよさ
 冗長な場面はほとんどなく、読みだすと止まらなくなる。徹夜注意である。次から次へと事件が起こり、やがてそれが一つにつながっていく。
 このブログはひとえに「ミレニアム」の良さを伝える為に書いてきた。が、私では全くこの作品の魅力を伝えることが出来ないようである。
 なので、ここまで読んでいただいた方には、是非書店にて「ミレニアム」を手に取っていただきたい。結局の所、自分で読む以上に作品の良さが伝わることなどないのだから。
 

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

新品価格
¥864から
(2014/12/11 18:31時点)

ミレニアム 火と戯れる女 上4

 サランデルは何者かに追われていた。そのあとを追うミカエルだったが、追手と同様サランデルを見失う。なぜか追手に殴られるミカエル。
 リスベット・サランデルは追手の正体とその黒幕が誰であるかを悟る。
 ニュルマン弁護士。かつてリスベットを強姦した後見人。サランデルは復讐を誓う。
 一方で、タグ・スヴェンソンは謎の人物「ザラ」の正体を突き止めることを決意する。スウェーデンの闇社会に現れては幽霊のように消える名前。その人物が人身売買ネットワークに関係していることは明らかだった。
 そして、ある日突然、タグと恋人のミアの前に、リスベット・サランデルが現れた。
 「どうしてあなたたちはザラを追うの?」
 当然のごとく、タグとミアは呆気にとられた。
 「私が訊きたいのは、どうしてあなたたちがアレクサンデル=ザラを追っているのかということ」
 タグはこの時、初めて「ザラ」の本名を知った。そして、その本名を知っているこの目の前の女は誰だ?
 この頃、ミカエルは妹のアニカと一緒にいた。そしてタグとミアの家に向かっていた。仕事の打ち合わせの為である。
 ミカエルたちが二人のアパートに着くと、人だかりができている。
 「一体どうしたんです?」ミカエルがそこにいた老人に聞くと、銃声が聞こえたという。
 ミカエルが急いで部屋に入ると、ダグとミアは死んでいた。脳天を銃弾で貫かれていた。
 警察は、リスベット・サランデルを指名手配にした。

ミレニアム2 人戯れる女 上3

  ビュルマンと会っていた金髪の巨人は、オートクラブと言う名のマフィアにあっていた。
 巨人は国外で手に入れた薬物をマフィアに渡し、マフィアはその売上の一部を巨人に渡す。
 「臨時の仕事をたのみたいんだが」
 巨人はサランデルの写真をマフィアに渡す。
 その頃サランデルは恋人のミリアム・ウーといちゃついていた。その後、かつての雇い主であるアルマンスキーと出会い、恩人であるパルムグレンが生きているのを知る。
 一方ミカエルたちは詰めの作業に入っていた。買春者たちの中には、公安警察や裁判所の長官もいる。発売すれば一大センセーショナルを起こせるはずだ。
 しかし、一つ足りない。タグはたびたび出てくる「ザラ」という名が気になっていた。
 まるで幽霊のように出ては消える名前。神出鬼没のジョーカー。
 印刷までの期間を考慮するミカエルは乗り気ではないが、タグは「ザラ」を追うことを決意する。
 復活祭を翌週に控えた土曜日の晩、ミカエルは知人のパーティに参加していた。帰り道、信じられない光景を目の当たりにするのであった。
 
 

ミレニアム2 火と戯れる女上2 

 前作で一躍時の人となったミカエルは、新たな仕事に着手していた。
 「ミレニアム」の出版部門から、是非本を出したいというジャーナリスト、タグ・スヴェンソン。彼は独自の調査から、人身売買及び強制売春組織及び買春者の悪行を白日の下に曝したいと言う。
 自分と似たにおいを持つタグのことを、ミカエルはすぐに気に入る。タグの恋人ミアと共に、ミレニアム総力を挙げて特集を組むことにした。
 一方ビュルマン弁護士は、サランデルの前の後見人でであるパルムグレンの日記を読み、重大な発見をする。
 「なんということだ…この件が国家機密になっている理由が分かった。そして、この人もサランデルを恨んでるはずだ」
 ビュルマンはカフェで2mはあろうかという金髪の巨人に逢う。自分はある人物の代理で来たと言う。
 ビュルマンは静かに自分の計画を話始めた。
 
 

ミレニアム2  火と戯れる女 上 1

 ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女はとても面白かった、という表現ではぬるい程面白かった。
 通常、1が面白いと2は面白くなかったりする。
 例外も勿論ある。
 スターウォーズにエイリアン、ターミネーター(後者二つはジェームズ・キャメロン監督)
 だから驚くこともなかったのだが、とにかく驚いた。
 ミレニアム2が、想像以上に面白かったからだ。
 1は幾重にも貼られた謎と、歴史を背景とし、社会問題を鋭くついたミステリーだった。傑作だった。キャラクターもよかった。事件の真相も面白かった。
 2はさらにその上を行った。
 もしもこれから「ミレニアム」を読む方がいたら、注意しなければならない。それは、1から読まねばならないということだ。
 2は1のネタバレをさらりとしているのだ。
 それゆえ、2から読んでも内容がわかるようになっている。が、絶対に1から読むべきだ。
 さて、物語が始まった頃、リスベット・サランデルはカリブ海の島国グレナダにいた。かつてパパブッシュの時にアメリカ軍が侵攻した国である。
 リスベットはそこで、数学書を読んだり、地元の青年と遊んでいたりする。小さな事件などもあるのだが、基本的にはバカンスを楽しんでいる。
 その頃、サランデルの後見人である「サディストの豚野郎」ことビュルマン弁護士は、サランデルへの逆恨みから復讐を企てることにする。
 が、弱みを握られている為なかなか行動に出られない。彼女への復讐に取りつかれた彼は、後見人の立場を利用しながら、兎にも角にもサランデルについて調べまくる。
 可能な限りすべての資料を取り寄せた。サランデルにはばれないように細心の注意を払いながら。
 その過程でビュルマンはあることに気づく。
 サランデルに関して、ある時期の記録がまったくないのだ。
 人が生きていくうえで、何の記録を残さないことなど不可能だ。
 ビュルマンは必死で隠されたサランデルの過去を追い、ついにその資料を発見する。
 が、なぜか彼女に関する資料は、国家機密になっていた。
 精神病院に入れられ、無能力者である彼女に関することがなぜ?
 ビュルマンは更に調査を続ける。
 続く。
 

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女 下 2

 二人の出会いのシーンはなかなか面白かった。書評家の大森望をして「最萌ヒロイン」と言わしめたリスベット・サランデルがドギマギしているシーンはなかなかに興味深い。
 彼女は常に攻める側の人間である。
 彼女は天才的ハッカーなのだ。あらゆるコンピューターに侵入して、あらゆる人間の弱みを握る。彼女自身攻撃されることは少ない。が、攻撃をされたら何倍にもしてそれを返す。そのこともまら二部への伏線となる。
 通常、サランデルのハッキングはバレることはない。
 
 が、ミカエルは彼女が自分のパソコンをハッキングしたことを知る。
 サランデルは自分への攻撃を許さない。しかしミカエルのそれは、攻撃ではない。でも弱みを握られた。
 ミカエルは自分の置かれている立場と、今している仕事をサランデルに話す。
 結果として、ミカエルは写真を撮った人物を追い、サランデルはハリエットの残した暗号を解読し、調査を進めることにする。
 事態は急速に展開していく。
 ハリエットを殺したのは誰なのか?
 事件の意外な真相とは?
 幾重にも張り巡らされた謎。愛と復讐。

 真相は是非この本をお読みになって確かめてほしい。
 文字通り、だまされたと思って。

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女 下 1

 サランデルとミカエル、二人が交錯する時、物語は怒涛の展開を見せる。
 上のあとがきにかいてあったこの文を読んで、わくわくしながら下巻のページを繰って行った。
 下巻ではいきなり、ミカエルが刑務所に入ることになる。
 スウェーデンの刑務所はどうやらゆるいらしく、全く悲壮感がない。むしろバカンスにでも行ってきたようである。
  気になってスウェーデンの犯罪率を調べてみたら、日本の七倍あるそうで! あのアメリカよりも高いんだとか。。そりゃあ刑務所がこんなにゆるかったら犯罪も増えるわ!!
 それはさておき、刑務所から戻ったミカエルは新たな手掛かりらしきものを得る(簡単に書いては見たが、ミカエルかなり頑張った)。
新たに見つけた写真の中には、ハリエットが何かを見て驚いた表情が写っていた。けれども何を見たのかまでは分からない。残念。と思いきや、写真をよく見ると、ハリエットの視線の先にカメラを構えている人がいるではないか。
 写真を撮った人がいたのだ。 
 ミカエルの旅は始まる。
 それとほぼ同時期に、都合よく娘がやってきて、ヒントを与えてくれた。ミカエルが貼って置いたアルファベットと数字を見て、「パパ、どうしてそんな悪趣味な文なんか机に貼るの?」
 そう。ハリエットの残した数列は、電話番号などではなかった旧約聖書の番号だったのだ
 でも、一篇にヒントが手に入ってしまって、一人では手に負えなくなってしまったミカエル。ヘンリックに相談しようと思ったら、彼は倒れてしまった。
 助手の件や報告は誰にすればいいのだろうとヘンリックの代理人に相談したら、これからは報告は私に、それといい調査員を知っているよ、リスベット・サランデルって言うんだ。君の調査も彼女に頼んだ。いけね、これ言っちゃいけないんだったテヘペロ。。
 かくして、ようやく二つの視点は交わった。

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女 上 8

 今日は休みだ。30を超えてから休日に外に出る習慣が一気になくなった。友人たちは大概結婚し、たまっていた洗濯と掃除と犬の散歩をしたら一日が終わっている。どうにかせねば…
 さて、このブログは基本的には重大なネタバレをさけようと思っておるので、詳しい暗号の解読方法などは書けないのだが、前回の暗号めいたメモはハリエット失踪事件を解くカギになる。ミカエルはそう確信したのだが、早速息詰まる。
 32で始まる電話番号は、ハリエットの失踪したヘーデビー島の近くのヘーデスタで使われていた。それで片っ端からあたってみるのだが、まったく手がかりがつかめない。
 一方でリスベット・サランデルは、自分を好き勝手にしたビュルマン弁護士に対する復讐を果たしていた。彼の凶行をビデオに撮り、体に「私はサディストの豚野郎です」という刺青を彫る。これはミレニアム2の伏線にもなっているのである。
 そんなこんなで上巻は終わる。
 特に進展もないまま、リスベットとミカエルが会うこともなく、物語は怒涛の下巻に突入するのである。
 筆者はここまで読んで、次の日速攻で本屋に向かってしまった。
 ミレニアムと言う本は、私が今まで読んできたどの本とも違っていた。
 ミステリーというのは大半において、死体があって初めて事件が発生する。勿論ロアルド・ダールのような奇妙な味に分類されるミステリーもあれば、探偵者のように依頼を受けてから殺人が発生する場合もある。
 だが、ミレニアムに関しては、発生した事件が何なのか? という問いが発せられている。
 ある種の本格的ミステリーではない。謎解きに必要な情報が提示されないのである。
 ミレニアムは、謎解きを主とする本ではない。
 この本の原題は「女を憎む男達」と言うらしい。
 スウェーデンでは女性の18%が男性に脅迫された経験を持つ。 
 スウェーデンでは女性の46%が男性に暴力をふるわれた経験を持つ
 章の合間合間にこういった一文が載せられている。北欧と言うと先進的なイメージがあるので、かなりショッキングな文章だった。
 この物語では、女性がかなりひどい目に逢う。そう言った理不尽への作者の怒り。それが随所に見られる。
 あとがきに、少し面白いことが書いてあった。
 サランデルは女性でありながら男性的で、ミカエルは男性でありながら女性的である。
 最近の日本人はそうなりつつあるよなぁ。